からの日常のBlog

media21agentのoff-line & Private Recordです。

2025年防災展 申し込みました

散々悩みましたが、色々な資料を穴が開くほど睨めっこし、さらに展示会の営業担当に何度も質問を入れて検討した結果、来年1月開催の防災展示会への出展を決めました。

 

katsu-s.hatenablog.com

金額が張るので悩みましたが、展示スペースを二区画(3m×6m)と30分のスペースを三回(開催期間中、1日一回)を確保。ソッコーで請求書が100万円超えた瞬間、立ちくらみがしましたわ。

まぁ立ちくらみする割には大胆にあれこれ申し込みましたが…

ありがたい申し出

出展を決める際、あれこれ悩みましたが有り難いことに背中を後押ししてくれるような出来事がいくつかありました。

その一つがメーカーが協力してくれる事になったこと。

元々はメーカーの名前を借りて共同出展にならないか?と持ちかけたのです。

そうする事によって香港政府の貿易部門から助成金が出ます。

その辺りまで正直に言ったところ「良いよ、うちからも協力するよ!」となり「あら?」と言うちょっと拍子抜けしたような感じで転がり始めました。

もう一つは日本の金融会社。

前のblogで書きましたが、ファクタリングの説明を受けて申し込む事になったのですが、その話しを担当者が書類あげたところ、この展示会の話しをしたらしく「何か我々がお手伝い出来ることはありませんか?」と連絡が来た。

今年の春の同展示会の様子

最初は何事?と思ったが、展示会は彼らも商品を売り込むチャンス。

「では帰国したら面談で打ち合わせしましょう!」となり、なんだか知らないけど、有名カード会社のロゴがブースに付くのかな?と思うとちょっとワクワク!

そして新商品が!

最終的に背中を押してくれたのはメーカーでした。

彼らは

「よし!じゃあそこを新製品の発表の場としよう!」

となったのです。

「は?新製品?聞いてないよ?」

と思いましたが、よくよく聞いてみると、心底欲しかった機能がこの新製品に装着されたと言います。

これは知らなかったので本当にびっくり!

つくづく運が良いな、と思いました。

あとはブースのデザインか…。

高いんだよな…。

昨日、マカオの政府投資局の展示会があったので行って来ましたが、内容よりもブースが気になってしまい、同じ3m×6mのブースばっか見ていて、気がつくとレイアウトの話しをしていましたよ…

ここが同じサイズですが、囲いを取ってしまって高さを設けて、オープンな感じにした方が映えますね。

この方向で行きますか???

 

 

Copyright (C) 2019 media21agent ltd. All Rights Reserved.