からの日常のBlog

media21agentのoff-line & Private Recordです。

展示会をどうすっかねぇ?からの問題を考える

来年、年明け早々にビッグサイトで展示会がある。

いまそこに出店するか否かで結構悩み中。

主催者からの資料は取り寄せた。

申し込み締め切りは当月末。

出展料の支払いは来月末。

ブース料は1ブース(3m×3m)で50万円弱。

しかしウチの商品は大きいので1ブースだと物置みたくなってしまうので、二区画はどうしても必要。

そうなると出展料だけで100万円弱。

 

 

また主催者の用意するブースだとイマイチなので、専門のデザイン会社に相談したが、ざっくりで180万円からだと言う。

もうここだけで300万円弱。

確かにデザイン会社にオーダーすると、それは見栄えの良い、訴求力のあるモノになるのは間違えない。

なるほどなぁ…、確かになぁ…と言う言葉しか出ない。

幸い、この対象事業に関しては金融会社からの手助けの申し出もあり、そこに大金を用意しなければならないと言うリスクは避けれている。

しかし問題はその宣伝方法。

webだけではなく、やはり展示会は大切なので身に染みて分かっている。

そうなるとやはり「やらないのはマズイ」と考えた方が良さそう。

 

 

説明の資料は全部デジタルにしてしまい、そこのコストを削減。

あとはスタッフを3-5名の用意か?

助成金を探すしかないですね。

マカオの会社と日本の会社の共同出展にして、双方から助成金を引き出すしかないですかね…。

Copyright (C) 2019 media21agent ltd. All Rights Reserved.